top of page
検索
  • eishin

2022年 年末の挨拶

 今年はいくつもの流星群や皆既月食と天皇星食など夜空を眺める機会がとても多かった年に感じます。子供と外に出て眺めていたら、お父さん原村は6等星まで見られるんだよー、と言われ、父「え、6等星ってなに?」・・・子「暗い星だよー。」子供らしい回答ですよね。

気になって調べてみたら、肉眼で最も明るく見える星を1等星と呼び6等星の100倍の明るさだそうです。今までそんなことも考えず星空を見上げていましたが、明るさや輝きが違う星がたくさんありますよね。これに等級があったんですねー、勉強になりました。

さらに詳しく調べていくと、シリウスが何とかアルタイルがどうとか難しくなってきたのでやめました( ゚Д゚)

大人になっても新しいことを学べるのは嬉しいことです。

 ここ原村は標高が1000m位の高所にありますので、空気が澄んでいて街明かりが届きにくく、星空の観察には適している場所かもしれません。

機会があればここ原村で皆さんも星空観察を体験してみてはいかがでしょうか(^_-)☆


 さて12月29日(木)は年末最終日ということで大掃除を行いました。昨日まで連日マイナス10℃を下回る極寒の寒さでしたが、今日は朝からとても暖かく気持ちのいい日になりました。1年があっという間に過ぎてしまったと業務一同思いながら窓拭きや床掃除、ドライバーさん達はお世話になった愛車の洗車も隅々まで綺麗にして本年の営業が終了となりました。




年末年始、天候が不安定な様です、また交通量が多くなるかと思います、安全運転で行きましょうね。


本年も皆様方には本当にお世話になりありがとうございました。

新年は1月6日(金)より営業致します。

それでは、良いお年をお迎えください。



Comments


bottom of page